福音館書店『たくさんのふしぎ』にマキノ製作所「漢字ロボット」
2017.09.02 Saturday | 10:57 | 牧野良幸の仕事

福音館書店の『たくさんのふしぎ』という絵本に毎月「マキノ製作所」というものを描いています。

「こんな機械があったらいいなあ」という子どもの投稿をもとに絵にしたものです。

今月の10月号は「漢字ロボット」という発明です。

ロボットが辞書がわりに漢字に変身してくれるわけですね。

僕も子どものころ漢字が苦手でしたので、こういうロボットを毎日連れて歩けたらどんなに楽だったかと思います。

現在もイラストでは文字を手書きで書いておりまして、漢字にはほとほと困っております。

こんなロボット今でも欲しいですね。

今週のお仕事、ハイレゾレコパル、オーディオ小僧のアナログ日誌
2017.09.02 Saturday | 10:01 | 牧野良幸の仕事

雨の多い夏が続きましたが、いよいよ9月になってしまいました。

今週WEBで更新された連載です。

ハイレゾレコパル【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】キャロル・キング ソロ・デビュー前の“幻の名盤”

 

サライ.JP【オーディオ小僧のアナログ日誌 第10回】ダマされたと思って「壁コンセント」を替えてみたら…

 

 

海外青年協力隊の『クロスロード』にイラスト
2017.08.27 Sunday | 13:02 | 牧野良幸の仕事

海外青年協力隊の機関誌(というのでしょうか)、『クロスロード』に毎月イラストを描いております。

隊員の声をとりあげる「つぶやき」というページです。

毎回、いろいろな地域のいろいろなエピソードを読む事ができて、

日本にいて仕事ばかりしている僕にはたいへん面白い仕事です。

整体のイラストとか 今週のお仕事
2017.08.25 Friday | 17:19 | 牧野良幸の仕事

今週はまもなくソフトバンク・クリエイティブから出版予定の書籍のイラストを集中的に描いていました。

「整体」に関するイラストで、肩こりとかいろいろな場面を描きました。

そのお仕事も一段落し、今は「薪ストーブ」の書籍のイラストを描いています。

こういう仕事をしていると、ちょっと知らなかった世界をグラフィックで眺められていいと思います。

それからWEBのお仕事では連載の「求む!ハイレゾ課」が更新されました。

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ジャズ界のレジェンド、秋吉敏子の偉業を後世に伝えたい!

今回は秋吉敏子さんです。

「僕の音盤青春記」はフランク・ザッパの『イエロー・シャーク』
2017.08.25 Friday | 17:15 | 牧野良幸の仕事

『CDジャーナル』9月号が発売になっています。今月の「僕の音盤青春記」はフランク・ザッパの『イエロー・シャーク』であります。

フランク・ザッパ、自分では詳しい方ではないと思いますが、そこそこは聞きました。

これからちょっとザッパについて続けて書いてみたいと思っています。

ところで10月発売予定の『僕の音盤青春記1981-1991』ですが、

ようやく初校の赤入れが終了しました。

これから第2稿、第3稿とすすめていくわけですが、まあ順調かと。

今回は珍しく本の表紙のイラストも早めに出きております。

この調子で出版に向けて頑張りたいと思います。

今週の牧野のお仕事 レコパル、オーディオ小僧など
2017.08.12 Saturday | 12:10 | 牧野良幸の仕事

今週も終わりました。世の中はお盆休みですが、こちらはせっせと『僕の音盤青春記1981-1991』のゲラ校正をやろうと思っています。

今週WEBでアップされた連載はこんな感じです。


【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】リマスターで初期デジタル録音の「ポリーニのシューマン」を再び!

【オーディオ小僧のアナログ日誌 第9回】オーディオ好きの極楽空間「防音室」の意外な落とし穴

<< | 2/135ページ | 前回分はこちら→ | >>