マッキーのひとりごと [ブログ&ニュース]
「CDジャーナル」の『僕の音盤青春記』が連載200回
2017.01.22 Sunday | 14:36 | 牧野良幸の仕事

「CDジャーナル」に連載している『僕の音盤青春記』がただいま発売している2月号で、とうとう200回を迎えました。

第1回は2000年の7月号くらいだったと思うので、今年で17年目に突入することになります。

いろいろな出版社に売り込みをするも断られていたところを、当時「CDジャーナル」編集長だった藤本国彦さんに拾っていただき、連載が始まりました。これが初めて書いた音楽エッセイ&イラストでした。

その間に2冊の単行本にもなりました。これからネタも先細りにならざるおえませんが、続けられるところまでやれたらと思っています。

「正月太り解消!ユニークな腹筋支援アプリ」のイラスト
2017.01.13 Friday | 17:31 | 牧野良幸の仕事

R25アプリ活用術の「正月太り解消!ユニークな腹筋支援アプリ5選」にイラストを描きました。

昨年の年末と年始は例年になく飲み会があったので、気をつけたいと思います。

定本 漱石全集「吾輩は猫である」を読んでます
2017.01.02 Monday | 09:50 | 芸術、映画、音楽、本

昨年12月から刊行が始まった新しい夏目漱石全集、その第1巻「吾輩は猫である」を読んでおります。

「猫」も読むたびに面白い発見があります。

全集を揃えるのはドストエフスキー全集、村上春樹全集以来で、この定本「夏目漱石全集」も小説の巻だけ揃える予定ですので、3つ目の全集になります。場所とるだろうなあ(^-^;

それにしてもこの全集は装幀もふくめて、活字の大きさといい読みやすい。紙の匂いもいい。本はやはりいいですね。

毎月1冊出るので、早いこと読まないと。

今月は「倫敦塔ほか・坊ちゃん」が出ます。

今年もよろしくお願いします
2017.01.01 Sunday | 11:07 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしく御願い致します。

昨年は『オーディオ小僧のいい音おかわり』を出版したり、充実した1年でした。

今年もこのまま元気にやっていけたらと思います。

 

今年の目標としては、やはり『僕の音盤青春記 パート3』を年末までには出したいなと思っております。どうなることでしょうか。

 

イラストの仕事としましては、昨年はハイレゾ関係の連載が多かったのですが、

それと同時に、ブログには紹介できませんでしたが、

サラリーマンものなど、企業からのイラスト依頼も多かった1年でした。

今年も、特に欲張る事なく、続けていけたらと思います。

 

あと個人的な話では大好きな日本映画を観たり、音楽を聴いていきたいと思っております。

今年もよろしく御願いします。

12月にしたお仕事をまとめて紹介
2016.12.29 Thursday | 21:03 | 牧野良幸の仕事

こんにちは。今年もあと少しになってしまいました。12月はとても忙しかったので、イラスト仕事の紹介が遅れました。ここにまとめてお知らせです。なおWEBのお仕事のみで、雑誌などのお仕事は画像を載せにくいので省略いたします。

確定申告の基礎知識

牧野良幸の求む!ハイレゾ課 クルマの宣伝もいいいけど、ハイレゾも「ヨロシク!」(他3本)

牧野良幸のハイレゾ一本釣り! 第35回 エマーソン、レイク&パーマー『トリロジー』〜キース・エマーソンとグレッグ・レイクを追悼して〜(他1本)

こちらハイレゾ商會 第39回 ハイレゾが“モノラルのストーンズの良さ”を伝えてくれる

mora OKAMOTO’Sインタビュー  イラスト画

mora 作曲家・下村陽子さんに訊く「FINAL FANTASY XV」サウンド制作秘話

ハイレゾの連載エッセイをいくつかアップ
2016.12.16 Friday | 19:31 | 牧野良幸の仕事

今週はとても忙しくて、マイ仕事の告知もおろそかになってしまいました。ハイレゾ関連の連載エッセイもいくつかアップされたので、まとめてご報告します。よかったらご覧ください。

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】「クリフォード・ブラウンとツェッペリンはアナログLPでなくてはダメ」。でもハイレゾは別!?

こちらハイレゾ商會】第39回 ハイレゾが“モノラルのストーンズの良さ”を伝えてくれる

牧野良幸のハイレゾ一本釣り!】 第34回『第九』広島から世界に向けた平和の願い 〜DSD配信で一期一会の生コンサートを聴く〜

| 1/126ページ | 前回分はこちら→ | >>